今日は朝からしとしと雨模様。
窓に当たる雨の音を聞きながらのスタートとなりましたが、ぽかぽか保育園の0歳児青空組さん、1歳児虹組さんは今日も元気いっぱいです。
八王子市保育園として、天候に左右されずに楽しめる環境を整えることも大切な保育のひとつ。雨の日だからこそ味わえる落ち着いた空気の中で、乳児保育ならではの丁寧な関わりを意識しながら一日を過ごしました。
今日は室内活動が中心。
1歳児虹組さんは保育室で段ボール遊び、0歳児青空組さんは3階のお部屋でゆったりと遊びました。
―――――――――――――――――――――――
◆1歳児虹組 段ボールトンネルに大興奮!
―――――――――――――――――――――――
保育室に長い段ボールトンネルを用意すると、子どもの目が一気にキラキラ。
「なにこれー!」
「トンネルだよ!くぐってみる?」と先生。
最初はそーっとのぞき込んでいた子どもも、ひとりがハイハイで入ると「ぼくも!」「わたしも!」と一斉にスタート。

高速ハイハイでトンネルをくぐる姿はまるで小さな新幹線。
出口から顔を出した瞬間、友だちと目が合って大笑い。


「はやーい!」
「もういっかい!」
何度も何度も繰り返し楽しむ姿に、成長を感じます。
――――――――――――――――
◆段ボールでお出かけごっこ
――――――――――――――――
今度は大きな段ボール箱の中に入って、お出かけごっこ。
「どこいくの?」と先生が聞くと、
「こうえん!」
「ばあばのおうち!」
想像の世界がどんどん広がります。


段ボールを押してもらいながら、
「しゅっぱーつ!」
と元気な声。

この“ごっこ遊び”は、言葉の発達や想像力の広がりにとってとても大切なカリキュラムのひとつ。ぽかぽか保育園では遊びを通した学びを大切にしています。
八王子市保育園として地域の子どもをお預かりする中で、一時保育を利用する子どももいますが、どの子どもにも安心できる関わりを心がけています。初めてのお部屋でも、こうした楽しい遊びがあると自然と笑顔が増えていきます。
――――――――――――――――
◆0歳児青空組さんもお部屋遊び
――――――――――――――――
0歳児青空組さんは3階のお部屋で過ごしました。
歩行がだいぶ安定して行動範囲も広がり、毎日が大冒険♪

先生が
「たのしいね」
と声をかけると、可愛い笑顔がいっぱい。

0歳児の乳児保育では、安心できる大人との関係が何より大切です。手厚保育の中で、一人ひとりの表情や体調を丁寧に見ています。
病児保育や一時保育の問い合わせも増える時期ですが、ぽかぽか保育園では365日保育の体制を整え、保護者の多様な働き方を支えています。
――――――――――――――――
◆雨の日だからこそ育つもの
――――――――――――――――
雨の日は外に出られない、ではなく、雨の日だからこそできる遊びがある。
集中して遊び込む時間、友だちと顔を見合わせて笑う時間、先生とゆったり関わる時間。
日野市保育園を探している方や、八王子市保育園を検討中の保護者の方に、ぽかぽか保育園の温かい雰囲気が伝わったら嬉しいです。
幼児教育の土台は乳児期から。
年少保育の段階で、安心できる環境の中で自分らしく過ごすことが、その後の大きな成長へとつながります。
採用を考えている方へ。
子どもの笑顔のそばで、一緒に成長を喜び合える仕事です。段ボールひとつでここまで盛り上がる子どもの姿を見られるのは、保育の醍醐味。
今日も笑い声いっぱいの一日でした。
明日も子どもと一緒に、どんな発見があるか楽しみです。
ぽかぽか保育園は、これからも八王子市保育園として地域に根ざし、一人ひとりを大切にする個別対応保育を続けていきます。
また明日のブログもお楽しみに。

