今日は保育室でゆったり、そして大胆に遊びました。
まずは風船あそび。ふわふわ揺れる風船に大はしゃぎの子どもたち。

「ぽーん!」自分で投げてみたり、先生と一緒に飛ばしてみたり。風船に大興奮の子ども達の笑い声がたくさん響きます。
この色好き!赤色がいい!と好きな色の風船を抱えて楽しむ子ども達、お友だちと一緒に楽しみました✨


たくさん動いたあとは、みんなで絵の具あそび。
床に画用紙を広げると、「なにするの?」と興味津々の表情。
指に絵の具をつけると、ひんやりした感触に思わずにこっ。
画用紙にぺたぺた。ぐるぐる線を描いたり、手形を押してみたり。
中には腕やほっぺにちょん、とつけてみる子どもも。

「みてみて!」絵の具のついた手を誇らしげに見せてくれました。
「すごいね、きれいだね」先生の声に、さらに嬉しそうな笑顔。
じっくり一色で描く子ども、豪快に広げる子ども。同じ絵の具あそびでも、楽しみ方はそれぞれ。
雨の日でも、体を動かし、感触を楽しみ、表現する時間をたっぷりと。

今日も、笑顔と色でいっぱいの一日でした。


