大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 【音楽】楽しく音楽であそぼう!(3,4,5歳児クラス)

【音楽】楽しく音楽であそぼう!(3,4,5歳児クラス)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

3/17㈫に行いました!

3月のテーマは「楽しく音楽であそぼう!」です!

まずは3歳児クラスの様子です!

はじめにマット移動あそびからスタート!

見事に赤のマットに移動できています!

透明もばっちり!

合奏あそびは「ふしぎなポケット」にあわせて即時反応しながら鳴らしていきます!

最後はワンちゃんのおともだち!

犬役のお友達がうたの終わりにお友達を1人誘い、手つなぎスキップで一周するあそびです!

お友だちとたくさん触れ合うことで楽しい空間が広がりました!

 

4歳児クラスの様子です!

音楽サーキットは楽器の音の聞き分けを行いました!

ドンドンレベルがアップするにつれてどんどん集中力も高まり、よく耳を使って動くことができました!

リズムもしっかり理解し自らリズムを教えてくれたり、意欲的な姿勢が見られました!

「ふしぎなポケット」では鈴、タンブリン、エッグシェイカーの3種類を使用しました!

3種類の楽器を器用に鳴らし分けることができました!

 

5歳児クラスの様子です!

リズムに合わせた自己紹介!

自分の順番では何を言うかな?待っているときもドキドキ!

リズムは「かえて」の合図で違うリズムに挑戦!さすがのリズム感に脱帽です!

「ふしぎなポケット」の即時反応です!

赤はタンブリン、鈴は青など、記憶して行うことで、より難易度が上がります!

何色がで出るか見ようとすることで集中力も鍛えられます!

よく頑張りました!

今年度のハープの音楽あそびはこれで終わりです!

子どもたちの成長を間近で感じることができ、本当に幸せでした!

4月は環境が変わり戸惑うこともたくさんあるかと思いますが、これからも明るい笑顔と自分らしさを大切に成長していきます事を心よりお祈りしております♪

1年間ありがとうございました!

 

PAGE TOP