大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 今日の給食7月25日㈯

今日の給食7月25日㈯

こんにちは!

今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・サラダ風ちらし寿司
・すまし汁
・鶏肉の塩こうじ焼き
・パイン缶

<離乳食 初期>
・お粥
・スープ
・きゅうりペースト
・人参ペースト

<離乳食 後期>
・軟飯
・味噌汁
・高野豆腐ときゅうりの煮物
・スティック人参

<幼児食 おやつ>
・青りんごゼリー
・カルシウムせんべい
・豆乳

こんにちは!ぽかぽか保育園 給食室です。
八王子市・日野市で小規模・幼児教育特化の保育園として365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育にも対応。手厚い保育と多彩な習い事プログラムで“選ばれる園”をめざし、YouTube保育園チャンネルでは給食の調理シーンや食育アイデアをわくわく配信中です♪

〈鶏そぼろ丼〉
調理中のワンポイント:
鶏ひき肉は最初に中火でしっかり脂を出し、余分な水分を飛ばしてからてんさい糖・醤油で味付けすると、ふんわりとしたそぼろに仕上がります。
ご飯の上に甘辛いそぼろをたっぷりのせ、仕上げに炒りごまを振ると香ばしさUP!子どもも「ごはんおいしい!」と夢中で丼をかきこみました。

〈味噌汁〉
食材のポイント:
玉ねぎは薄切りに、えのきは根元を落としてほぐし、高野豆腐は水戻ししてさいの目切り。だしをゆっくりと温め、具材を順に入れることでそれぞれの食感と甘みを引き出しました。一口すすれば優しい旨みが広がり、「お味噌汁、あったかいね」と子どもたちもほっとした表情でした。

〈マカロニサラダ〉
茹でたマカロニは冷水でしめてプリプリに。にんじんときゅうりは薄切りにして水気を絞りマヨネーズで和えました
仕上げにコーンとパセリを散らすと彩りがアップしますよ~。子ども達人気で手が止まらない人気メニューです。

〈オレンジ〉
給食のデザートはビタミンC豊富なオレンジ。果汁たっぷりの甘みと爽やかな香りに、子どもたちは「オレンジおいしい!」とにっこり。手でつかみやすいサイズにカットして、自分で皮をむく楽しさも味わいました。

ぽかぽか保育園では、毎日の給食を“食育”の大切な時間と捉え、旬の食材やひと工夫の調理で子どもの「おいしい!」を引き出しています。ご家庭でもぜひ、鶏そぼろ丼の甘辛そぼろやマカロニサラダを親子で作ってみてください。キッチンでのワクワクが、育児の楽しい思い出になるはずです。

八王子市保育園・日野市保育園をお探しの方は、365日開所・休日保育・病児保育・一時保育対応のぽかぽか保育園までお気軽にお問い合わせを。小規模だからこそ実現できるきめ細やかな手厚い保育と習い事プログラムで、保活中のママ・パパにも安心して選ばれる園です♪

PAGE TOP