大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 夏を感じる1日 5歳児

夏を感じる1日 5歳児

こんにちは!ぽかぽか保育園です😊

7月27日の5歳児クラスは、曇り空の一日でしたが、お部屋の中でさまざまな活動に取り組み、充実した時間を過ごしました✨

外遊びができない日でも、子どもたちは一つひとつの活動に意欲的に参加し、笑顔あふれる一日となりました。

今日の保育のねらい🌱

夏ならではの活動を通して季節を感じ、自分の経験や思いを表現する楽しさを味わうことをねらいにしました。また、制作やプラチナム算数、食育活動を通して、考える力や創造力、友達との関わりを育むことも大切にしています。


夏の思い出を花火に込めて🎆

午前中は花火をテーマにした制作を行いました。

制作を始める前には、夏休みや休日の思い出を振り返る時間を作ると、花火大会やお祭りへ行ったことを嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られました。友達の話にも興味を持ちながら、夏ならではの思い出を共有する温かな時間となりました。

制作ではスタンプを使い、夜空に広がる花火を表現しました。色や押し方を工夫しながら、それぞれがイメージを膨らませて取り組みます。

大きな花火を表現する子、たくさんの色を重ねる子、細かく丁寧にスタンプを押す子など、一人ひとりの個性が光る作品が完成しました。同じテーマでも表現方法はさまざまで、子どもたちの豊かな感性を感じることができました。


集中して取り組んだプラチナム算数📖

制作の後は、プラチナム算数に取り組みました。

活動が変わると気持ちを切り替え、問題をよく見ながら真剣な表情で考える姿が見られます。

難しい問題にも諦めず、自分で答えを導き出そうとする姿勢は、5歳児ならではの成長を感じさせてくれました。

ぽかぽか保育園では、正解することだけでなく、自分で考え、挑戦する過程を大切にしています。繰り返し取り組むことで、自信や達成感につながり、小学校への学びの土台も少しずつ育まれています。


午後は親子クッキング🍧

午後は楽しみにしていた親子クッキングを行いました。

今回のメニューは、見た目も涼しげな「キラキラゼリー」です✨

4種類のゼリーの中から好きな味を選び、自分だけの組み合わせを楽しみました。色の重なりを見ながら、完成したゼリーを嬉しそうに眺める姿がとても印象的でした。

自分で選び、自分で作る経験は、食への興味や意欲を育てる大切な時間です。

冷たいゼリーは暑さで火照った身体を心地よく冷やし、笑顔いっぱいのクッキングとなりました。


一日を通して感じた成長🌱

今日は制作、プラチナム算数、親子クッキングと盛りだくさんの一日でした。

制作では想像力や表現力を育み、プラチナム算数では考える力や集中力を養い、クッキングでは食への興味や五感を使った体験を楽しみました。

活動の合間には友達同士で作品を見せ合ったり、完成したゼリーを嬉しそうに見比べたりする姿も見られ、自然とコミュニケーションが広がっていました。

一日を通して、子どもたちの「やってみたい」「できた」という気持ちがたくさん見られたことが、とても嬉しく感じられました。


保護者の皆様へ💌

本日も子どもたちは、それぞれの活動を楽しみながら多くの経験を積み重ねることができました。

花火制作では夏の思い出を表現し、プラチナム算数では最後まで考え抜く力を発揮し、親子クッキングでは自分だけのキラキラゼリー作りを楽しみました。

ぜひご家庭でも、今日の出来事や作品についてお話を聞いてみてください。子どもたちの楽しかった思い出がたくさん聞けることと思います。


今日のランキング🏆

🥇 第1位 オリジナルのキラキラゼリー作り🍧

🥈 第2位 個性あふれる花火制作🎆

🥉 第3位 最後まで頑張ったプラチナム算数📖


ぽかぽか保育園では、これからも季節を感じられる活動や充実したカリキュラムを通して、子どもたち一人ひとりの成長を大切に育んでいきます。

八王子市保育園として、365日保育一時保育病児保育など地域の子育てを支えながら、個別対応を大切にした手厚い保育を実践しています。今後も子どもたちが毎日笑顔で過ごせる環境づくりに努めてまいります。

PAGE TOP