高倉園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 公園探検!笑顔と発見の一日

公園探検!笑顔と発見の一日

こんにちは、八王子市にあるぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、雲一つない青空が広がり、ポカポカと暖かい日差しが心地よい一日となりました。
ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、子どもたちの好奇心を育む「カリキュラム」を大切にしています。

年齢の異なる0歳、1歳、2歳の子どもたちが、それぞれに合わせた「乳児保育」や「幼児教育」を受けられるよう、当園では「小規模保育」の特性を活かした「個別対応保育」を実践しています。
今日は、そんなぽかぽか陽気の中、みんなで元気に公園に遊びに行きましたよ。

公園に着くと、子どもたちは目をキラキラさせて、思い思いの場所に走り出しました。
まずは、みんなが大好きな遊具遊びです!
「せんせい、見ててね!」と、2歳児の子どもたちは長い滑り台を勢いよく滑り降り、
「もう一回!」と、弾けるような笑顔を見せてくれました。

ブランコでは、先生に「もっと高く!」とお願いして、空を飛んでいるかのような気分を味わい、
ジャングルジムでは、手足を使って上手に登り降りし、全身を使って遊びを楽しみました。
「見て、僕、ここまで登れたよ!」と、達成感に満ちた表情を見せてくれる子どももいて、
体を思いっきり動かすことの楽しさを、全身で表現していました。

遊具遊びを存分に楽しんだ後は、みんなで公園の探検に出かけました。
「何があるかな?」「どこに行こうか?」と、わくわくした表情で先生の周りに集まります。
歩いていると、たくさんの落ち葉や木の枝が落ちているのを発見!
「これ、なんだろう?」と、子どもたちは自然の素材に興味津々です。

「これをね、ご飯にするんだ!」と、落ち葉をお皿に見立てて集める子どもや、「先生、これ、ケーキだよ!」と、木の枝で砂をかき混ぜて見せてくれる子どももいました。
豊かな想像力を使って、自然の中で素敵なおままごとが始まりました。
「どうぞ、召し上がれ!」と、先生にも手作りのご飯を振る舞ってくれましたよ。

また、別の場所では、木の枝を手に取り、葉っぱをツンツンと優しく触ってみる子どもたちの姿が。
「ふわふわだね」「ちょっとちくちくするね」と、葉っぱの手触りを確かめ、普段の生活ではなかなか触れることのない自然の感触を、肌で感じていました。
探検するたびに、新しい発見や驚きがあり、子どもたちの好奇心は尽きることがありません。

今日の公園での時間は、滑り台やブランコで身体を動かしただけでなく、落ち葉や木の枝を使って想像力を広げ、自然と触れ合う貴重な体験となりました。
子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん溢れていて、私たち職員もとても嬉しく思いました。
ぽかぽか保育園では、「手厚い保育」を心がけ、このような日々の体験を通して、子どもたちの心身の健やかな成長をサポートしています。

八王子市保育園、日野市保育園で質の高い保育をお探しのご家庭の皆様、
当園の保育にご興味をお持ちの方、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、当園のホームページをご覧ください。
私たちは「365日保育」を実施しており、「一時保育」や「病児保育」、そして「手ぶら保育」など、保護者の皆様の多様なニーズに応えられるよう、柔軟な保育サービスと「手厚い保育」を提供しています。
子どもたちの笑顔と成長を一番に考え、質の高い保育環境を提供することをお約束します。

PAGE TOP