高倉園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 晴れやかな一日!発見と躍動のぽかぽかタイム♡

晴れやかな一日!発見と躍動のぽかぽかタイム♡

今日は太陽がキラキラと輝く晴れの天気で、子どもたちの笑顔もひときわ輝いていましたよ♡
当園では、365日保育を通じて、子どもたちが毎日を楽しく、安全に過ごせるよう、充実したカリキュラムを日々提供しています☆

今日は、0歳児さんと1歳児さんは、8月の制作活動とひんやり氷遊びを楽しみました。


制作活動では、穴の空いたペーパーに絵の具を指でトントンと優しくつけたり、タンポを使ってポンポンと色をつけたりして遊びましたよ。
「わぁ、きれいな色だね!」「何ができるのかな?」と、先生が声をかけると、子どもたちは真剣な顔で作業していました。
何が出来上がるのか、とっても楽しみですね!
乳児保育を行う当園では、指先を使った遊びを通して、子どもたちの感覚を刺激し、成長を促しています。

そのあとは、ひんやり冷たい色のついた氷が登場する氷遊び!


子どもたちは、冷たい感触に「つめたーい!」と声をあげながら、チョンチョンと指で触って楽しんでいました。


プラコップにお水と氷を入れて、色の混ざり方をじっと見つめる子もいましたよ。


新しい発見を喜ぶ声が聞こえてきました。小規模保育の当園では、ゆったりとした環境の中で、子どもたちが五感を使って学びを深めています。

一方、2歳児さんのお部屋では、みんなが大好きなダンスの日でした♡


軽快な音楽が流れると、ベイビーシャークの曲に合わせて「シャーク、トゥルルルッルー!」と元気に歌いながら踊ったり、お部屋の中を歩いたり♬


色々な曲に合わせて、体をいっぱいに使ってダンスを楽しみました!


リズムに合わせて体を動かすことで、自然と表現力や運動能力が育まれます。
幼児教育の一環として、音楽やダンスを取り入れることで、子どもたちの感性を豊かにしています。

ダンスで体を動かした後は、テラスの日陰の場所で、お待ちかねの外遊びの時間です!


子どもたちは、元気いっぱいにテラスを探検し始めました。
「せんせー、アリさんいたー!」「ダンゴムシさんだ!」と、小さな虫を見つけては大喜び。
先生が捕まえた小さなバッタには、みんな興味津々で「ぴょんぴょん跳ねるね!」「かわいいねー」と、じっと観察していました。


テラスでの外遊びは、手厚い保育の中で、子どもたちが身近な自然と触れ合い、たくさんの発見をする貴重な時間となっています。

ぽかぽか保育園では、このように毎日様々なカリキュラムを通して、子どもたちの心と体の健やかな成長を育んでいます♡
子どもたちが毎日新しい発見をし、笑顔いっぱいで過ごせるよう、今後も質の高い保育を実践してまいります。

八王子市保育園や日野市保育園で、お子様が安心して楽しく学び、健やかに成長できる、質の高い保育園をお探しの保護者の皆様へ♪
当園は、一時保育、病児保育、手ぶら保育など、保護者の皆様の多様なニーズにお応えできるサポート体制を整えております♡
当園のカリキュラムや、私たちの日々の保育について、詳しくご紹介していますので、ぜひホームページをご覧ください☆
当園は、子どもたちが安心して過ごせる「第二のおうち」のような場所を目指しています。
また、私たちと一緒に子どもたちの未来を育んでくださる、採用をご希望の皆様からのご連絡も、心よりお待ちしております!
子どもたちの笑顔と発見に満ちた毎日を、これからもお届けします!♡☆♪

PAGE TOP