豊田園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > お誕生日会にサイエンス、運動遊び!盛りだくさんの一日で知的好奇心と身体能力が育つ

お誕生日会にサイエンス、運動遊び!盛りだくさんの一日で知的好奇心と身体能力が育つ

 

こんにちは。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、子どもたちの笑顔で保育園は晴れやかでした!今日はお誕生日会、サイエンス、運動遊びと盛りだくさんな一日でした!

お誕生日会の主役の子どもたちは、初めてのお誕生日会に緊張しながらも、みんなに「おめでとう!」と言ってもらい、プレゼントをもらって嬉しそう♪

虹組のお兄さんは、「3歳です!」と、少し恥ずかしがりながらも自分の言葉で堂々と言えるようになり、その成長に自己肯定感の育みを感じられました。

みんなで大きな声でお歌も歌って大盛り上がりなお誕生日会となりました♪

サイエンスのテーマは「風」です。風車に様々な角度から息を吹きかけ、回り方の違いをじっくり観察しました。

一生懸命息を吸い込んで、「ふう~」と口を尖らせる仕草がとっても可愛い♡

 

また、オリジナルの車を作り、うちわで仰いで動かす実験も!

まずはオリジナルの車作成!みんなで協力して作ります!様々な色を使い、楽しそうにお絵描き♪「見て~、ピンクの車にしたの♡」とキラキラした表情でお話してくれました!

折り紙や積み木など、色々な物を仰いでみて動きの違いを学ぶことで、子どもたちの知的好奇心と探求心を刺激し、知育にも繋がる貴重な時間となりました。

うちわの風が思わぬ強風となり、折り紙が舞い上がって飛び切りの笑顔も♡

お部屋では、ダンス、鉄棒、トランポリンと、雨の日でも体をたくさん動かせるよう工夫しました。

ぽかぽか保育園のオリジナルソング、「ぽかぽかWAVE」ではみんなとっても格好良いキメポーズを披露してくれます♡

全身を使った運動遊びで、身体能力や運動能力を向上させ、表現力も豊かに育んでいます。

鉄棒では、前回よりも長くぶら下がる事が出来たり、足を上まで上げることが出来る子が更に増えて成長を感じ先生達も「すごい!」の連続でした!

子ども達の成長を感じる事、達成感に満ちた表情を見ることが出来る事が、ぽかぽか保育園の先生達にとって何よりのご褒美です♡

また来週も元気に登園してね☆

PAGE TOP