お給食

今日の給食 5月27日

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

今日の献立紹介です☆

 

 

~本日の献立~

・ご飯・三割粥

・鶏肉のトマト煮

・白菜と人参のサラダ

・味噌汁(大根)

 

 

 

 

こちらが先生方の献立です

 

・納豆ご飯

・焼き鳥風 トマト添え

・白菜のツナコーンサラダ

・味噌汁(大根・長ねぎ)

 

 

 

 

今日は1.2歳児さんはピクニックの予定でお弁当を持参してもらっているため、お給食は離乳さんと先生方のみと少ない食数でした。

毎日、先生方のお給食も一緒に盛り付けさせて頂いてます!特に今日の献立のように納豆は、盛り付けるだけで大変ですしね^^;

美味しいんですけどね、納豆。小さい子どものいる環境ではなかなか難易度が高い食べ物です。

 

 

ピクニックに参加の為、わが家の息子もお弁当でした。

少し早めですが皮つきのトウモロコシが手に入ったので、お弁当にいれました。

トウモロコシは鮮度が命です!収穫した瞬間からどんどんと甘みが落ちていってしまいますので、手に入れたらとにかくすぐに調理!

、、、といっても、皮付きのままレンジでチンするだけですけどね(笑)

 

ボイルするとどうしてもコーンの旨味が流出しやすくなってしまいますので、2~3本程度の量でしたらレンジで蒸すのが一番おいしく仕上がりますよ☆

ひげと芯を軽く落とし、皮を2~3枚残した状態でラップはせずにそのままで500Wで5分程でできあがりです!

残ったひげはこんがりするまで炒ればトウモロコシのひげ茶が手軽にできます!ノンカフェインですので小さなお子様でも安心して飲めますよ☆

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月27日

ページトップへ