お給食

今日の給食 12月4日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 穀物)

・ポークビーンズ

・春雨のソテー

・スープ(もやし、わかめ)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・全粥

・鶏肉とじゃが芋のトマト煮

・人参サラダ

・スープ(もやし、わかめ)

 

 

 

 

 

今日はポークビーンズでした☆お給食では定番のメニューですね^^

園の物はケチャップとお醤油で味付け。シンプルですが、豆本来の甘味が際立って美味しいですよ!今日は大豆とグリンピースが入っています!

 

 

 

 

今日は初めてのお給食を食べる子がいましたので、保育室に様子見に行きました!

特に、離乳期の子は個人差が多いので初めての提供は少し緊張します^^;

 

入園前の聞き取りから判断して大きさ、硬さを想像しながら合わせて調理していきます。

初めての集団生活、不安になるのは子どもにとっては当然のことですが、せめて食事の時間だけは安心して食べれるようにしていきたいと日々努めています。

初めての提供の時や、経過観察、形態を上げた時などは必ず食事の様子を確認させてもらっています。

 

 

 

 

 

今日のおやつはオレンジゼリーとカラメルバナナでした!

恐らく初登場なカラメルバナナ、食べやすい大きさにカットしたバナナをフリッターにした後、お砂糖を煮詰めて作ったカラメルを絡めて出来上がり。外はカリっと、中はトロっとでとっても美味しかったです!とっても簡単なので今度は自宅でも作ってみようと思います^^

 

 

 

 

 

昨日から干し始めた干し芋が一部良い感じに仕上がっていました☆

固すぎず、柔すぎずで小さいお子さんでも食べられるようなねっとりむちむちの干し芋になりました!

出来上がりの早さにびっくりしましたが(本来2~3日かかります)、給食室の今日の湿度は終日40%以下。この一定した湿度が仕上がりを速めてくれたようです。今日は先生方に試食してもらいました!午前おやつ等で提供していければと思います^^

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 12月4日

ページトップへ