お給食

今日の給食 1月31日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉のケチャップパスタ

・白菜のわかめサラダ

・スープ(小松菜、えのき茸)

 

 

 

 

 

 

今月最後のメニューはケチャップパスタでした☆

前回はソースを上からかけて盛り付けましたが、今回は麺に絡めて提供しました!絡みが良くなる分、別添えよりももっちりした食感に仕上がっています^^

 

 

今朝のニュースに、肌や粘膜に長時間触れ続けることによって食物アレルギーが起きる事例についての記事を読みました。

食べる事に問題がなくても、目や鼻などの粘膜や肌に触れる刺激でアレルゲンになってしまい、その食材を食べてアナフィラキシーを起こしてしまうというケースが近年増えています。

海外では、おむつかぶれに使用する薬の成分の一部にピーナッツオイルが含まれており、それらを使用したことのある人がピーナッツアレルギーを発症したケースが多かったという例もありました。

食品由来の成分だから安心、という事もないという事ですね。

 

同じように、化粧品に添加された発色剤の成分によって食物アレルギーを発症するケースなどもあり、毎日のように肌に触れるものは気を付けて選ばないといけないですね。

特に肌のバリア力の弱い乳幼児期は保湿を大事にし、肌からの刺激を減らすように気にかけていきましょう!

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 1月31日

ページトップへ