お給食

今日の給食 5月29日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・春野菜のクリームシチュー

・鶏ささみとブロッコリーのサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と春野菜のやわらか煮

・ブロッコリーと人参のサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さつま芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

5月最後の献立は春野菜シチューでした!

最近は気温が高い日が多く、早くも初夏のような陽気の日が増えていますが、梅雨を挟んで夏を迎えます。更に日本では秋雨もありますので、季節は六季ある事になります。季節の変化がはっきりしている国もなかなか珍しいみたいですね^^

その恩恵で季節ごとの旬の食材を頂けるのでありがたい限りです。

 

そろそろ夏野菜が多く出回る時期を迎えます。夏野菜は水分量が多いものが多く、カリウムも豊富です。これらの作用によって体を冷やす効果があります。また、色どりが鮮やかな食材が多く、カロテンなどのビタミンが多く含まれるものが多いのが特徴。暑さで食欲が落ちやすいのですが、見た目の鮮やかさで食欲をそそります^^

物流や農業の技術によって、現代では通年購入できる食材が殆どですが、本来旬の野菜は、その季節に必要な栄養素を多く含んだ食材です。沢山出荷される時期でもありますので価格もお安め。積極的に活用してください^^

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはおやき風でした☆

生地は米粉で作るのですが、今回手に入れることが出来ませんでしたので上新粉を使用しています。

米粉も上新粉もどちらもうるち米が原料です。上新粉は、うるち米を水洗いし、乾燥させてから粉にしたもの。

米粉は上新粉の一種ですが、製菓などに向くように更に細かく粉砕したものになります。

今回のおやきの生地のように食感を楽しむものは上新粉で作る方がオススメです。蒸しパンやケーキなどは全く違った仕上がりとなりますので米粉を使用するのがオススメです。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月29日

ページトップへ