お給食

今日の給食 7月6日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆ お楽しみ献立 ☆

・トマト冷製パスタ

・じゃが芋とコーンのサラダ

・豆乳スープ(キャベツ、人参)

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉のトマト煮込み

・じゃが芋のマッシュ

・豆乳スープ(キャベツ、人参)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さつま芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

本日は7月のお楽しみ献立からセレクトしました、冷製パスタでした!

冷製パスタは初めてのメニューでしたが、冷製ですので加熱後に冷やさないといけないので結構忙しい献立でした^^;

 

トマトは二種類、カットトマト缶とフレッシュのトマトを使用しています。カットトマトの方は野菜と調味料と合わせパスタソースに。フレッシュの方は湯引きし皮を剥いた後カットして最後に乗せました。同じ食材であっても処理の方法が異なるだけでまた違った楽しみ方が出来ますね。

 

 

 

 

今日のおやつは初登場、ジューシーでした☆

ジューシーとは沖縄の言葉で炊き込みご飯を指します(正確にはジューシーの中にも色々種類があるようです。)

 

特徴としては、冷めてもおいしく感じるようなしっかりした味付けに豚肉や豚でとった出汁、干しシイタケが入るそうです。

沖縄料理はうま味のある食材を何種か掛け合わせる料理が多いです。チャンプルーなども、かつお出汁を使い更に鰹節を加えますしね^^

今日の物は人参、長ねぎ、豚こま肉を千切りにし、調味料とかつおだしを合わせて炊きこみました。

 

私が作るジューシーは切り昆布、生姜、豚バラブロック、油揚げを千切りにして炊きこんで作っています(八王子市の小学校の給食ではこの組み合わせが多いんです)。もち米を混ぜておこわ風に仕上げても美味しいです!家庭ごとに色んな組み合わせがあるようでレシピを調べてみているだけでも面白いです。ご家庭でも是非お試しください☆

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 7月6日

ページトップへ