お給食

今日の給食 8月26日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・豚肉と夏野菜のトマト煮込み

・小松菜のコーンサラダ

・味噌汁(焼き麩、わかめ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と南瓜のトマト煮

・小松菜のサラダ

・味噌汁(焼き麩、わかめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は ミニトマトでした☆~

 

 

 

 

 

 

お弁当箱は深い仕切りがあるので今日のように汁気の多い献立の時はご飯の位置を変えるだけで混ざらずに盛り付けられて便利です^^

 

本日の真剣野菜のミニトマト、豚肉と夏野菜のトマト煮込みには畑で採れたピーマンを使用しています。

今日も畑で大収穫だった模様で沢山のお土産が給食室に届きました☆

 

 

 

 

 

 

真っ赤でつやっつやのトマトが沢山!

何とその量2.7キロ。これ、今の時期買ったらいくらするんだろうか、、、とついつい計算してしまいます。

長梅雨、豪雨の影響で生育が悪く全体的に野菜のお値段が上がっていますね。手間がかかり、時期も限定的とはいえ、旬の食材が手に入るって素晴らしいですね!

採れたてのものを試食させてもらいましたが甘くてとっても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

ピーマンは小ぶりですがずっしりと重くしっかりしています。肉厚なので加熱してもぺらぺらとヘタらないので色んな調理方法に活用できます。

この収穫されたお野菜たちはどう活用するのかこれから話し合いです。

 

 

 

 

 

お野菜を種類ごとに選別していると先客がいらっしゃいました。きゃーー。

虫は苦手ですが、葉物野菜などよく見かける機会があるので普段は問題ないのですが、今日は特に意識せずに作業していた為珍しく声を上げてしまいました。。。。

退治は副園長先生にお任せしました(ありがとうございます、、、!)

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 8月26日

ページトップへ