お給食

今日の給食 8月28日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・無水ポークカレーライス

・カリフラワーと胡瓜のサラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・夏野菜のトマト煮

・カリフラワーと胡瓜のサラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さやいんげんでした☆~

 

 

 

 

 

 

今週最後の献立はカレーでした!

今日は先日畑で収穫された2.7キロのトマトを使い無水カレーにしました!

無水カレーとは、文字通りお水を使わず野菜の水分のみで作るカレーの事です。

 

 

 

 

一番大きいサイズの鍋を使用してもこのボリューム。すごい。。。

無水カレーは野菜のうま味が凝縮された味に仕上がります。今日はトマトでしたので酸味と甘みが合わさった仕上がりになりました^^

水分量の多いお野菜を使用するのがポイントです。また、水分を飛ばさないように圧力鍋を使用して仕上げるのも良いですし、フライパンで水分を飛ばして凝縮してもおいしく仕上がります。いつものカレーに飽きてきたな~という時はお試しください!

 

スパイスから調合するところまではいかなくても、家でも本格的なカレーが手軽に食べたい!と言った時はバターチキンカレーがおすすめです!

バターチキンカレーも無水で仕上げるカレーです。マリネしたお肉さえ用意しておけば10分ほどで出来上がる所も魅力的な所です。

作り方もタンドリーチキンの要領で漬け込んだお肉をマリネ液ごと使い、バターとトマトと一緒に煮込んで完成。お好みで辛さを足してください。ヨーグルトがベースになっているので小さい子でも食べやすい味ですよ。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 8月28日

ページトップへ