お給食

今日の給食 9月1日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉の甘辛丼

・さっぱりポテトサラダ

・味噌汁(ほうれん草、焼き麩)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・鶏肉と玉葱のやわらか煮

・マッシュポテト

・味噌汁(ほうれん草、焼き麩)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

本日から9月。暑い日が続いていたのが嘘のように過ごしやすい気候でスタートしました。この一週間涼しい日が続くようですが週中ごろに再度気温が上がる予報となっています。まだまだ気温の高低差で夏の疲れから抜け出せなさそうですね^^;

 

そんなお疲れ気味の時にぴったりな食材である豚肉をたっぷり使用した、今日の豚肉の甘辛丼。味付けもしっかりしていますし、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてお米に味がのるようにしてみました。丼ものは作りやすく食べやすいので疲れている時には助かるメニューですね。

豚肉に含まれるビタミンB1には心身を活性化させ、健康な状態に保つ効果があります。エネルギー源だけをいくら摂取していてもビタミンB1が不足しているとエネルギーの変換効率が落ちてしまい充分な力を発揮できません。大事な栄養素です。

また、今日の甘辛丼に玉ねぎが使用されています。豚肉と玉ねぎという組み合わせはよく見かけるかともいますが、玉ねぎに含まれるアリシンという成分はビタミンB1の吸収を促す効果があり単品での効力だけでなく相乗効果のある組合せなんです^^

 

良い食べ合わせ、悪い食べ合わせは色んな種類があります。是非機会があったら調べてみてください。手軽に取り入れられるものばかりですよ!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 9月1日

ページトップへ