お給食

今日の給食 9月15日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆おたのしみ献立☆

・焼き鳥丼

・キャベツとコーンのおかか和え

・味噌汁(茄子、油揚げ、豆腐)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・鶏肉とキャベツのくたくた煮

・味噌汁(茄子、豆腐)

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は9月のお楽しみメニューからセレクトしました、焼き鳥丼でした!

焼き鳥丼の具は斜め切りにした長ねぎを鉄板に敷き、その上に食べやすい大きさにカットしたお肉を並べてオーブンでこんがり焼き付け、フライパンで煮詰めておいたタレと絡め、仕上げに万能ねぎを加えて完成です!油を落とすように別で焼いてあるのがポイントです^^

フライパンで作る場合、フライパンにクッキングシートを引いた上でお肉を焼くと良い感じに風味がのりますよ!

 

キャベツとコーンのおかか和えは、今日はキャベツが沢山の量がありましたので蒸し器での調理となりました。調理時間はボイルよりも長い1時間かかりましたが、ボイルよりも水っぽさを抑えつつ食感が残るように仕上がりました。コーン、人参とキャベツの芯、葉先で火の通る時間は異なりますので計算しながら順に蒸していきました。仕上げに調味料と合わせながらおかかを振り入れて完成です。

おかかは水分を吸うとダマになりやすいので、混ぜながら振り入れてまんべんなく行き渡るようにしています。

 

 

今日の味噌汁は、茄子と油揚げを炒めてから作っています。油揚げはあえて少し焦げ目がつくようにしてコクをアップ。

どのメニューも定番の献立ですがいつもとは違う調理方法をあえて選んで作ってみました^^

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 9月15日

ページトップへ