お給食

今日の給食 10月6日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆お楽しみ献立☆

・里芋ご飯

・揚げ出し豆腐

・ほうれん草とトマトの和風サラダ

・豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は10月のお楽しみメニューからセレクトしました秋を感じる献立、里芋ご飯でした!食べやすい大きさにカットした里芋を炊飯器に入れお米と一緒に炊きこんで、胡麻を振り入れて完成です!

今日はお水を和風出汁にして作りました。古米は食感がパサパサしがちですが、里芋と一緒に炊きこむと里芋のむっちりした食感と合わさり気にならなくなりますよ!

 

揚げ出し豆腐は、分量的に揚げることができる調理器具がありませんので豆腐、茄子それぞれ別ラインで調理。豆腐は衣をつけてオーブンで、茄子はフライパンで蒸し揚げに。最後に醤油とみりんで味付けしたお出汁をかけて完成です。

 

豚汁は揚げ出し豆腐で油をしっかり使用してますので、今日は豚の油だけで仕上げました。大根、人参、ごぼう、万能ねぎと具材もたっぷり♡

 

 

今の時期旬を迎え美味しい里芋なのですが、下処理に困りませんか^^;?

里芋に含まれるシュウ酸カルシウムという成分が原因なのですが、このシュウ酸カルシウムは針状の結晶、これが肌に刺さることで痒みが起こります。針状が故に、痒い!と思って掻いてしまうとどんどん肌に刺さってしまい痒みが増してしまいます。自然薯や長いもなどの痒みも同じ成分によるものです!

 

一番手軽な対処法として、酸で中和させる方法と加熱してしまう方法があります。

シュウ酸カルシウムは酸を加えると分解されやすくなる性質があるので、レモン水やお酢を水に垂らしたものにつけてから調理すると痒みが抑えられます。園には強酸水がありますので今日は痒みを感じたら強酸水に通してみたところすぐに痒みが治まりました!

また、過熱することで性質を弱める効果があります。ある程度加熱すると皮もを剥きやすくなりますので、使用方法によって下処理方法を変えてみると良いと思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはポンデケージョでした!

良い感じにぽってりした形に膨らみ、焼き色も綺麗につきました☆

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 10月6日

ページトップへ