お給食

今日の給食 10月28日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 大豆)

・白糸タラのコロコロ甘辛揚げ

・ブロッコリーの彩りサラダ

・味噌汁(豆腐、茄子)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さやいんげんでした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお給食と同時進行に、先日の芋ほりで収穫したさつま芋を干し芋に加工しました!

干し芋は買うと高いですが、お家でも簡単に作れるのでお勧めですよ^^

今日は一番ポピュラーな作り方の、蒸してから干すバージョンです。

 

 

 

まずはきれいに洗ったさつま芋を丸ごと蒸し、熱いうちに皮を剥きます。

一番この作業が大変ですがここが終わればもう後はほとんどやることなしです^^;

 

 

 

 

 

 

蒸しあがったさつま芋を1センチ前後にスライスします。あまり厚いと乾くのに時間がかかるので、管理の仕方によっては出来上がる前にカビてしまう場合もありますので要注意です。

カットした後、干し網に並べて乾燥させたら出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

 

本来は天日干しですが、調理室は建物の中ですので天候や外気の影響が少なく湿度が一定な上、湿度管理がしやすい環境ですのでこのまま調理室で干して仕上げます。昨年度は2~3日程で出来上がりましたので、今回も同じくらいで仕上がるかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

蒸し器が無い場合は炊飯器やフライパンを使って、干し網の替わりにオーブンで焼いて水分を飛ばすやり方もあります。こちらはすぐに出来上がりますし、天候に左右されずに作ることが出来ますのでお勧めです^^

厚さや干し具合によって仕上がりが異なるのが面白いところですね。出来あがりが楽しみです!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 10月28日

ページトップへ