お給食

今日の給食 11月4日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・キーマカレー

・パンプキンサラダ

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は キャベツでした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はみんな大好きカレーが登場!

挽肉とみじん切り野菜がたっぷり入り野菜のうま味が詰まったキーマカレー。インドではキーマは挽肉を意味し、調理方法に関わらず挽肉で作るカレーの事を全てキーマカレーと呼ぶそうです^^

ドライカレーというものもありますよね。ドライカレーは水分が少ないカレー全般を指す言葉で、今日のようなキーマカレーもドライカレーと呼びます。私自身はドライカレーというとこのキーマカレーのような状態を連想しますが、地域によってはカレー味のピラフの事をドライカレーと呼ぶこともありますよね。こちらは日本で生まれた料理のようで、地域によってキーマカレーをドライカレーと呼んだり、カレーピラフをドライカレーと呼んだりと変わってくるようです。

 

 

そんな今日のキーマカレーは今日の献立のフルーツの林檎の皮と芯、本日使用した野菜の玉葱、人参、ピーマン、パセリ、大根、キャベツ、南瓜の皮や芯や種の部分で出汁を取り仕上げています!キーマカレーの方が普通のカレーよりも水分が少ない分、野菜の甘味やうま味が凝縮された仕上がりになります^^

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはチーズ入りふりかけおにぎりとスティック野菜でした!

いつもはシンプルにボイルしただけのスティック野菜ですが、今回は大根でしたのでマヨネーズ風のドレッシングを作って和えました。マヨネーズは卵を使用していますので園では使用できないので、豆乳で作っています。乳化が上手にできると固まるのですが、酢との割合や温度によるので今回の分量では固まらず^^;今後も色々と試してみたいと思います。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 11月4日

ページトップへ