お給食

今日の給食 11月13日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

☆ イベント献立 ☆

 

・花ちらし寿司

・にっこりハンバーグ

・すまし汁(わかめ、ソーメン)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 二色パプリカでした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はイベント献立。今週末は七五三ですね。お祝いに合わせてちらし寿司でした!

花ちらし寿司は、ツナを炊きこんですし酢に合わせたご飯をお花型に成型し、胡瓜、コーンを飾り付けました。今日はハンバーグの人参グラッセも余りましたのでそちらも盛り付けて彩りよく仕上がりました^^

 

にっこりハンバーグは木綿豆腐を使用した豆腐ハンバーグです。グリンピースを目と鼻に見立て、人参グラッセした耳とケチャップでお口を書いて完成です!

 

 

酢飯を美味しく作るポイントは何個かあるのですが、お米は少し硬めに炊く事。可能であれば2時間程冷蔵庫に入れて給水させてから炊き始めると、炊き始めの温度差が大きくなるため、お米のうま味成分がよく出るようになりお米が甘く炊けますよ^^

すし酢は加熱して加えると酸味が少しマイルドな仕上がりになります。炊き立てのお米に振りかけるように入れても熱でいい感じに馴染みますのであえて仰がず冷まさずにそのまま混ぜて作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは豆乳ホットケーキでした!ジャムは昨日仕込んだフェイジョアとヤマモモの二種類を用意しました!

 

フェイジョアは今から30年前に日本で輸入され始めたのですが、当時は流通の技術も良くなく、熟してないものが並ぶことも多かったようであまり好まれることなくブームが過ぎてしまったそうです^^;

しっかり追熟させるととっても美味しいフルーツです!別名パイナップルグァバとの名前の通り、グァバの親戚にあたるので味も見た目も花もグァバにそっくり。果実はグァバに比べてとても柔らかく、過熱した林檎や梨に近い食感です。パイナップルに近いフルーティーな香りがします。しつこくない甘味があり、爽やかな酸味があります。未熟なものや皮に近くなるほど酸味が増しますので、今回は熟し具合を一つずつ確認しながら皮を剥いて作りました。とても美味しく出来ましたのでこれからもどんどん使っていきたいと思います!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 11月13日

ページトップへ