お給食

今日の給食 2月26日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ハヤシライス

・さっぱり南瓜サラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・南瓜のマッシュ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

今月最後の献立はハヤシライスでした☆

今日のハヤシライスは野菜くずからとったお出汁をたっぷり使用。

 

 

 

 

 

 

人参、パセリ、玉葱、しめじ、南瓜を使用。色味が濃く、トロっとしたお出汁に仕上がりました。

甘味がしっかり出ましたので、ハヤシライスにぴったりなお出汁となりました☆

 

 

本日のニュースで、埼玉県で300名程の食中毒事故が起きたと報道がありました。

埼玉県では昨年も3000名規模の集団食中毒が起きました。前回の原因物質は大腸菌類と特定されており、調理工程や加熱処理が不適切であったことが原因とされています。今回は、ウェルシュ菌であるとされています。

ウェルシュ菌は、別名「給食病」と呼ばれることもあり、その名前の通り給食での食中毒事故が多い菌です。少し変わった性質を持っており、熱に強く100℃で6時間加熱しても無毒されません。嫌気性のため、粘度の高いものや大量調理等、密度が上がりやすいもので発生されやすいです。

加熱によって大半の食中毒の原因は取り除けますが、ウェルシュ菌のようなものもあるため、調理終了後になるべくすぐに食べる喫食時間というものも大事な防止策となります。

やむを得ず保存する場合は、ウェルシュ菌に限らず食中毒菌は増殖しやすい温度帯がありますので、なるべく速やかに温度を下げるような工夫をし、しっかり密閉して保存をしましょう^^

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 2月26日

ページトップへ