お給食

今日の給食 3月9日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 穀物)

・豆腐と豚肉のうま煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・味噌汁(茄子、えのき)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と豆腐のコトコト煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・味噌汁(茄子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお肉だけでなくお豆腐も使用していますのでかなりボリュームのある献立となりました。

豆腐と豚肉のうま煮は、お肉に調味料をもみ込み下味が付くようにしながら、加熱してもパサつかないように仕上げました。今日はそのままですが、水溶き片栗粉で餡にしてもおいしいと思います^^

白菜と胡瓜のサラダのボイルに使用したお出汁は味噌汁に。白菜はうまみ成分がたくさん入っていますので、しっかり活用させていただきました☆

味噌汁の茄子は今日は少量の油で炒めてから作っています!

 

 

 

今日使用した白菜にお花が咲いていました*

 

 

 

よく見る身近なお花だと思います^^

菜花と呼ばれ春を感じる食材として使用したり、菜の花は季節の花としてブーケに使用したりと春を代表する存在ですね。

一般的に菜の花とは、アブラナ科アブラナ属に咲く黄色のお花のことを指します。またその中でナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カラシナ、ザーサイ等の花は食べることが出来、菜花と呼ばれ市場に出回ります。

白菜の菜花は白菜と同じくえぐみが全くなく、甘みがあるのが特徴。どの種の菜花なのかによって微妙に風味も異なるのだと思います。

これからの時期、キャベツの中心などにもお花が見られるものが増えてくるかと思います。ぜひ機会がありましたら観察してみてくださいね☆

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 3月9日

ページトップへ