お給食

今日の給食11月23日(祝)

こんにちは!栄養士の伊藤です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

☆本日の献立☆

 

 

 

*ご飯

*助宗タラの竜田焼き 付)ちんげん菜の醤油和え

*鶏肉とキャベツの煮物

*みそ汁(麩・わかめ)

*フルーツ(柿)

 

 

 

 

 

・♪・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

 

*豆乳ホットケーキ*

 

 

 

 

 

先日もお伝えしましたが、

11月24日は『和食の日』 です。 

 

2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」です。

子どもに伝えたい日本の文化です。

 

「和食」をはじめとする日本の文化を大切にして、日々の生活に活かしましょう。

 

*和食の形である主食・主菜・副菜を基本とした「一汁三菜」は、多様な食材の組み合わせにより、複数の栄養素をバランスよく摂取することができます。

 

*和食の基本の「出汁(だし)」のうま味を活用することで、動物性脂肪の少ない食事を実現できます。

 

*また「出汁(だし)」のうま味は他の味を引き立てるので減塩にもつながります。

 

 

一般的には昆布やかつお節、煮干しを使って出汁をとりますが、それだけでなく、園では野菜出汁をとって調理しています。

野菜の皮、玉ねぎの芯、かぼちゃのわた等を水から火にかけて、コトコト。

 

煮だしてこした野菜出汁はその日の野菜によって色が違って見えます。

ほんのり琥珀色の野菜出汁を使うと、甘みがあってとても美味しいです☆

みそ汁、スープに調理しています。

園児のみんなゴクゴク飲んでくれます!!!

 

ご家庭で野菜出汁をとるには、日々の調理で出た皮などを冷凍保存してためておき、ある程度の量になったら出汁に使っても良いですね。週末など時間が出来たときなどにお試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ぽかぽか保育園で歌っている曲をご紹介します☆

耳になじんでいるメロディーかと思います!!

 

保育園や幼稚園生活の中でよく歌っている歌メドレー♪

お家でも歌ってみてください!

 

 

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/qMuGbM5zfBA” title=”歌メドレー♪”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食11月23日(祝)

ページトップへ