Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.4.26今日の給食 4月26日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

今月最後のお給食の紹介です☆

 

 

~本日の献立~

・ポークカレーライス

・大根と胡瓜のツナ和え

・フルーツ(パイン)

 

 

 

 

~離乳食中期後期献立~

・3・7割粥

・鶏肉と野菜のほくほく煮

・大根と胡瓜のサラダ

 

 

こちらは中期さん。サラダは大根サラダに変更しています。

 

こちらが後期さんです。

 

 

 

今月はカレーで締めくくり☆今日も残食なしの完食デーとなりました!

やはり、人気の献立ですね^^

 

しかし、残念ながら大人が食べると「うん、、、」となるようなメニューもいくつかあります(笑)

午後のおやつも込みで塩分量を計算しているため、メニューによってはどうしても使用量が足りず味がぼやけてしまうのです。

そんな、良い言い方をすれば、ほわっとした味付けのものを、ぽかぽか保育園の子どもたちはよく好みます。

おやつは、洋物よりも和風のもの、ケーキよりも小豆やきな粉を使ったものが人気です。自然の甘さが感じられるものが好きなようです☆

 

 

そんな午後おやつも毎日、調理後に園長先生に検食をしてもらってから提供します。

量にもよりますが、出来るだけ作っている私自身も検食をしております。

素朴なものが多いですが基本的には大人が食べても美味しいメニューが多い中、「うん、、、」「これは、、、」と苦しい感想しか出なかったおやつが今月はありました、、、(笑)

それは、、、

 

 

南瓜羊羹です。

検食した園長先生も、私も一瞬言葉が出ない、、、

南瓜と寒天とお砂糖とシンプルな材料なのですが、そこにレーズンを加えて練り合わせて固めるのですが、その日使用した南瓜が味が薄かったのか、もしくはレーズンが強かったのか、、、、理由は分かりませんが、きれいなオレンジの見た目と違いレーズンの味の濃い羊羹でした。あ、子どもたちはよく食べてくれてましたよ!

二週目の羊羹の時は、作る側も、あ、これ、、、と一瞬身構えました。しかし、二回目はとっても美味しく出来上がり、検食をしてくれた副園長先生はレーズンが苦手なのですが、おいしいよ!とのコメントを頂きました。

こういった意味でもサイクルメニューは、次回の時に失敗を活かせたり、更に工夫を重ねるすることができ、クオリティーがあがっていくことにつながっていってます☆

 

 

pagetop