Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.5.20今日の給食 5月20日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・豚しゃぶ冷やしうどん

・ブロッコリーのエビ風味炒め

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・鶏肉とキャベツのくたくたうどん

・ブロッコリーの出汁煮

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

今日も気温が上がり暑い一日でしたね!

そんな時には嬉しい、冷たいおうどんの日でした。お給食で冷たいうどんが出るのは珍しいです。

 

みりんとお酒を一度煮きったところにお醤油とお出汁を加えてめんつゆを作り、すぐに冷やしました。手間ですが、お出汁やお醤油の風味を飛ばさないためにも酒類は先に煮きり合わせます。

キャベツ、オクラ、わかめ等のお野菜は別鍋で順番に蒸してから冷ましておき、お肉は酒を入れたお湯に一枚ずつしゃぶしゃぶして冷水にかけて冷やしました。お酒を入れておいたので、お肉のいやな臭みも抜けお出汁の風味を邪魔しない仕上がりとなりました。

 

冷たいおうどんは麺を茹でてから洗って締めるのですこし長めの茹で時間に調整するか、茹で上がったあとしばらくお鍋に放置してから洗うと、程よい硬さに仕上がると思います!

 

 

今日のおやつは納豆巻きです。

納豆巻きは定番のおやつで毎月のように出るおやつなのですが、、、

実は細かな試行錯誤が繰り返されている献立です。

どうしても巻いてから時間が経つとしんなりしてきてしまうので、子どもたちには噛みづらい!

巻き方、大きさ色々と考えて1.5センチ幅のサイズになりました☆この大きさが噛みやすく、引っかからず飲み込みやすい大きさのようです!

 

 

 

pagetop