Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.6.21今日の給食 6月21日

お給食

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・チキンライス

・じゃが芋とアスパラの豆乳グラタン風

・スープ(コーン、小松菜)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食中後期献立~

 

・ご飯・軟飯・三割粥

・鶏肉と野菜の豆乳煮

・スープ(小松菜)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

今週最後の献立はチキンライスでした!

チキンライスのように調味料を使うご飯の時は、お米を炊く時のお水の分量を少なめにしています!

通常のうるち米を炊飯するときの水の分量は、お米に対して1.1~1.2倍になるように炊飯器の目盛りがついています。園で提供しているご飯はもう少し柔らかめの1.5倍で炊飯しています。そのため、水分の入る混ぜご飯の時は味がぼやけやすくなるのでお水の分量を調節しています。

圧力IHの炊飯器ですので、具材によっては一緒に炊きこんで作っています。特にお豆は色が気にならなければふっくら炊き上がるので積極的に炊き込んじゃってます!

 

 

今日は久々に保育室にお邪魔してきました。

 

 

 

 

先にいただきますのご挨拶をした0歳さん。

お!いつの間にかスプーンですくう動作がうまくなっていますね☆

自身で食べる練習をする頃は持ちやすい形状にカットしたり、深さがある食器などを使いながら援助していきたいですね。

 

 

 

 

 

早く食べたいよー!と泣いている子や、次は何かな~といい子に順番待ちをする子。それぞれの個性を感じました!

 

 

 

 

 

さあ、1.2歳児さんのお給食のお支度が終わったようです!

 

みんな仲良くお給食の歌をうたって、、、、

 

 

 

 

みんなで、いただきます!!

 

 

 

 

もうお腹ペコペコだよ~とばかりに、即スプーンを取っています

 

 

 

 

皆今日もたくさん遊んだんだろうね!

空腹は最高のスパイスです。

 

 

 

 

 

こちらは1歳児さん、スプーンの扱いも慣れたものです。

こぼしながらも自分で食べるのがとても上手ですね。食べムラのある時期ですが、今日の献立は気に入っていただけたようです!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2歳児さん、スプーンの持ち方が違うだけでなく、お皿に手を添えるなど、食事のマナーも身についています!

これおいしいね~等、食事中に会話も挟みつつ和やかで楽しい時間に。こうして比べてみると、1歳の差でも出来る事の差が大きいことが食事だけでもみてとれますね☆

 

 

おじゃましました♡

pagetop