Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.19今日の給食 7月19日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です。

 

 

 

~本日の献立~

 

・ひまわりライス

・茄子と玉葱のツナ炒め

・じゃが芋の含め煮

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・じゃが芋のマッシュ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

本日はプレート献立!

今の時期にぴったりなひまわりライスです☆

 

①ご飯を丸く盛り付ける。具が零れにくいようになるべく平らにするのがポイントです。

ご飯は炊きたての熱々なうちに。しゃもじのふちを使い整えるとやりやすいです☆

 

 

②斜めに切った絹さやで茎や葉を作ります。

あらら。1枚葉っぱが足りないお皿がありますね。慌てて修正、、、

 

③そぼろを丸く盛り付けます。

今日は豚挽き肉を使用していますが、鶏ひき肉でも美味しいと思います!長葱のみじん切りが入った甘辛味です!

 

④そぼろを囲むようにコーンを盛り付けたら完成です!

 

 

コツは、あまり気にせず盛り付ける事です!いじればいじるほどなぜか不細工になっていくのがプレートの不思議です、、、

 

 

 

ご飯を酢飯にしてもさっぱりして美味しいと思います♡

 

 

 

せっかくなので給食を運びつつ保育室にお邪魔しました。

 

 

 

お先にいただいてる0歳児さんたち。今日はとうもろこしが入っているから、いつもよりしっかりもぐもぐしようね!と声を掛けました。

たまにしか現れないからか、毎度初めましての表情を向けてくれます(笑)

 

 

 

1.2歳児さんに今日のご飯何かわかる~?と聞きにいきました。あれ!よくみたら葉っぱをお先にいただいちゃおうとしてませんか!?!

(この後先生から「皆でいただきますするまで待とうね~」との声かけでちゃんと戻していましたよ!)

 

 

 

私も撮ってってくれてもいいのよ!と声がかかりましたので、つい、、、(笑)

撮影後は映り具合も自ら確認し、OKが出ましたので貼らせていただきます(笑)

 

 

真ん中はお肉なんだって!とお友達に教えてあげているところです。

じゃあ葉っぱはなあにー?と会話を楽しみつつ、みんなで揃っていただきます!

 

 

 

 

以外にも葉っぱから食べる派が多かったです!

 

 

こちらのお二人はいつも食べる事に一生懸命。競い合うように食べてます。しっかり噛んでたべようね!

 

 

 

pagetop