Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.6今日の給食 8月6日

お給食

 

 

 

こんにちは、調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ネコちゃんライス🐱

・チキンと南瓜のグラタン風

・スープ(豆腐、水菜)

・フルーツ(パイン缶)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉と玉葱のトロトロ煮

・南瓜サラダ

・スープ(豆腐)

 

 

 

 

 

 

今日はイベント献立、ネコちゃんライスでした☆

玉葱、おろし人参、ツナ、バターとお塩を炊飯器で炊きこんでピラフを作ります。

 

これを一人前ずつ計量していきます

 

 

 

今日は手で成型したほうが簡単ですので手袋を使います。ニトリル手袋よりもエンボス加工のあるビニール手袋の方がくっつきにくいのでおすすめです!

ネコちゃんのお顔を作ります。今日は園長先生にもお手伝いしていただきました!

 

 

 

茹でたレーズンで目と鼻をつけます

 

 

 

いちょう切りにしてお出汁、砂糖で炊いた人参グラッセを飾ります。

 

 

 

最後に刻みのりを乗せて出来上がり☆

 

 

 

とーっても簡単ですのでご自宅でもお試しください☆

 

 

 

本日の午前はかき氷パティーが行われました♡

昨日から下準備していました、シロップや果物たちを給食室からお届けしました。

 

 

 

今日のメインの自家製シロップです

 

 

 

イチゴとブラックベリーを合わせて作っています。ブラックベリーを混ぜたことによりイチゴのみよりも赤みが強く氷にかけても発色がよくなり、爽やかな酸味が加わります。シロップですのでブレンダーをかけて滑らかに仕上げています。

 

 

こちらは豆乳で作った練乳です。

 

 

練乳て自分で作れるんだ!と驚かれた方も多かったですが、お砂糖を入れて加熱したものですのでとっても簡単。糖度もお好みで仕上げることもできまし、ちょっとだけ使いたい!といった時にもおすすめ。今日のように豆乳で作れば乳アレルギーのある人でも楽しめます☆

沸かさないようにしっかりかき混ぜ、なべ底が見えるくらいに粘度が出てきたら火から降ろし、なべ底を流水等に当てながら練って冷ますと出来上がりです。そのまま急激に冷やすと分離してしまうので必ず練りながら冷ましてくださいね☆

 

エビマヨ等に使われるミルクマヨネーズは練乳を合わせて作ると簡単に作れますよ^^

是非、お試しください!

 

 

pagetop