Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.19今日の給食 8月19日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です☆

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・冷やしきつねうどん

・豚肉とじゃがいもの煮物

・フルーツ(黄桃)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・鶏肉とほうれん草のくたくたうどん

・じゃが芋のマッシュ

 

 

 

今日は冷たいおうどんの日でした♡

冷たい麺つゆを作るために、朝一でお出汁を沸かして冷まし冷凍庫に。丁度お給食のころには表面にうっすら氷の張る冷え冷えの麺つゆが出来上がりました☆

 

お給食にはたくさんの決まりがあって、安全かつ衛生的に提供するためにいろいろと制限があります。設備や規模の違いによって点検する項目は変わってくることもあると思いますが、毎日行うものと適時行うものがあります。

今日のような冷たいおうどんを作るとき、麺をお水で〆る作業をする前に水道水の残留塩素を測定します。普段は朝一、調理終了後の二回測定をしますが、流水を使う場合、特にもう加熱をしない出来上がりのもを冷やす作業をする時にはもう一度細心の注意を払います。そのまま口にするものですので、混入や汚染を防ぐためです。

他にもたくさんの決まりの元、安全なお給食を提供しています!

 

 

pagetop