Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.22今日の給食 8月22日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です☆

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・冷やし豆乳担々麺風そうめん

・キャベツとわかめの中華和え

・フルーツ(パイン缶)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉とキャベツの豆乳煮

・きゅうりとワカメのサラダ

 

 

 

 

 

今日は初登場、冷やし豆乳担々麺風そうめんでした!皆完食で、人気メニューの一つに加わりそうなメニューです。

少し甘めで濃い目の麺つゆを作り、冷たい豆乳で割ってスープを作ります。すりごまは一度炒ってから加えると風味がアップします!

豆乳は本来の甘味がありますが、今回のは冷やしで食べるため、お砂糖はしっかり入れておいた方がおいしく仕上がります☆

 

 

そうめんは、茹でた後ごま油を絡めます。こうすることで更に中華風な仕上がりに。

肉みそには、長葱、根ショウガのみじん切りにプラスして畑で収穫されたピーマンを追加してみました!味噌や油を多く使うメニューになら味も目立つことなく、美味しく食べやすくなります!

お子様向けに作るときは長葱の替わりに玉葱を使用すると甘味の強い肉みそになりますよ^^

わが家で肉みそを作るときには、玉葱、人参、椎茸、ニラなどその時家にあるものを組み合わせて作ります。ご飯にかけるだけでご飯をもりもりと食べてくれ、今日の担々麺や味噌ラーメンの具として、麻婆のベースとしてと色々と使える万能アイテム。たくさん作って、冷凍庫に取っておけば忙しい時の一品として活躍してくれますよ☆

 

 

 

pagetop