Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.29今日の給食 8月29日

お給食

 

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ナポリタン

・さつま芋の塩バター煮

・スープ(白菜、わかめ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉と玉葱のとろとろ煮

・さつま芋と人参のサラダ

・スープ(白菜、わかめ)

 

 

 

 

今日は麺の日でした!相変わらず麺類の人気は根強いです^^

ぽかぽか保育園の献立はご飯ものの頻度が高いので珍しいのもあるのかもしれないですね!

 

お昼が麺でしたので午後のおやつはツナコーンおにぎりと冷やしトマトと塩もみ胡瓜でした。

お給食と午後おやつ、前後の献立の内容で和洋中、メインのお肉お魚、主食がご飯か麺なのか、バランスよく組まれている献立を見るたびに考える栄養士さんはすごいな、、、と日々思います。

 

幼児期はなるべくシンプルな和食を中心とした献立がベストですね。お出汁の味わいや風味、四季折々の旬の野菜があったり、消化にも良く体に優しいメニューが沢山あります。

出汁を多用する調理法が多いので減塩でも美味しく作れるのが和食の良いところです。その分、手間や工程が多いのが難点ですが、離乳食完了期など大人と同じ食材を食べられる時期になった頃は、取り分けで簡単に食事の支度ができるようになります☆

 

 

 

 

pagetop