Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.6今日の給食 9月6日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ケチャップライス

・南瓜のツナグラタン風

・スープ(人参、えのき)

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と南瓜の豆乳煮

・スープ(人参)

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

今日の献立は洋食でした☆

久々の登場なケチャップライスは、林檎の芯と皮でお出汁を取り、お肉とお野菜を炒めてケチャップとお出汁を合わせて具を作り混ぜ合わせました。林檎の効果でお肉もパサつかず柔らかく仕上がりました^^

子どもたちに人気なメニューです。やっぱりケチャップ味は子どもは好きですよね!!

 

南瓜のツナグラタン風は豆乳でクリームソースを作り蒸したお野菜とツナと合わせました。今日はレンジでクリームソースを作ってみようかとも思ったのですが分量的に難しくて諦めました^^;

このホワイトソース、バターが少な目で小麦粉の分量が多いレシピなのですぐにダマになってしまいがちです。レシピには「南瓜と小麦粉をバターで炒めてからお水を加えて柔らかくなるまで煮る」と書いてありますが、まあまず無理なのです、、、南瓜もその日によって、煮崩れのしやすさや、粉っぽいのか、ねっとりしているやつなのか納品状況によって変わりますが、お水の分量が少なくコトコト煮込めるような水分量ではないのでレシピ通りにはいかないです。。。じゃが芋のグラタン風の時は特に問題なく出来るので食材の差によって作る難易度が大きく変わるメニューなので毎度苦労する献立です。

 

今日は離乳食も豆乳煮でした!手軽にタンパク質を追加できるので離乳期は大活躍です☆

大豆製品は豆腐、おから、きな粉と色んな製品がありますので、月齢やメニューに合わせて手軽に使うことが出来るので便利な食材ですね。

 

 

 

pagetop