Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.29今日の給食 11月29日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・煮込みハンバーグ

・コールスローサラダ

・すまし汁(わかめ、ソーメン)

 

 

 

 

 

今月最後の献立は煮込みハンバーグでした!

ハンバーグのタネの中には、玉葱と人参のみじん切りがたっぷり入っています!ハンバーグは野菜を混ぜやすいので、お野菜を食べさせたいときはぴったりの献立ですよね^^

 

1~2歳児は行動範囲も広がり、日々新しいものに挑戦しながら成長しています。故に、食事のえり好みが出てくるのもこの時期です^^;

わが子も1歳頃までは恐ろしいほどの食欲の子でしたが、今はぱったり食べず、保育園でのお給食が唯一頼みの綱になりつつあります。

 

この時期に新しい食材を挑戦するのはなかなか難しいです。食べれるようになるためには、段階を踏んでとにかく毎日食べさせることが大切です。

食経験の少ない子どもは、新しい食材をなかなか受け入れづらいので、間を開けて食べさせるよりも、毎日継続して食卓に並べたほうが食材の認知にもつながりますので、見た目だけで拒否!というのは多少防げるかと思います。

また、食べたらご褒美、などは更に苦手意識を強めてしまう可能性があるのでなるべく避けたほうがいいそうです!

 

偉そうに書いてますが、わが子の苦手な食材は茸類。私が苦手であまり食卓に上がらないのも相まって、苦手意識を根付かせてしまいました^^;

やっぱり継続的に食べてもらわないと、、、と痛感しています。

 

 

 

 

 

今日のおやつはどら焼きでした!

小豆は園で炊いたものを使用しています^^

 

 

すっかり冬の気候となりました!

来月からはまたガラッと献立も冬仕様です。お楽しみに☆

 

 

 

pagetop