Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.12.25今日の給食 12月25日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・キャベツと豚挽き肉の味噌炒め

・ひじきの炒り煮

・すまし汁(茄子、水菜)

 

 

 

 

今日の献立はひじきが掬い辛かったのか、空を飛び交っていたようです、、(笑)

ご飯に混ぜて食べれるようにと今日は前回とご飯と主菜の位置を変えて提供してみました!

 

食具をマスターするには、上手持ち→下手持ち→鉛筆持ちと移行していきます。

乳児は手先の発達が未熟で力が弱いので、まず最初はスプーンに慣れていくために上手で食具に慣れながら、食事は手づかみではなく食具を使うという事を意識づけていくことからスタートしていきます。

スプーンの扱いに慣れ次第、下手持ちに移行します。反対の手を器に添えること等も教えて行ってあげてください^^

下手持ちにも慣れ、手首の捻りを上手に扱えるようになってくると鉛筆持ちに移行し、指でコントロールすることを覚えていきます。ここまで出来るようになれば次はお箸へのステップアップですね。

 

成長に応じて食具の使い方も指導しつつ、ステップアップを目指していきたいですね☆

 

 

pagetop