Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.2.4今日の給食 2月4日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!!

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・ホワイトシチュー

・大根サラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

~今日の真剣野菜はボイル人参でした ☆~

 

 

 

 

今日は忘れず撮影することが出来ました^^;

2月からスタートしました「真剣野菜」の活動。(命名は園長先生です♡)

 

活動の目標は、

①素材本来の味を知る

②食材ごとの食感や硬さの差を体感する

③よく噛むこと

 

以上の3点です。

ボイルや焼き野菜等、その日の献立によって日替わりで提供します。

 

いただきますのご挨拶をした後、まず最初に真剣野菜から食べてもらいます。

普段提供しているお給食のお野菜等と比べるとかなり食感を残して仕上げてあります。そのため早食べや丸飲みがしづらくなっていますので、咀嚼をしっかり行うことに繋がりやすくなります。

まだ歯で食材をかじり取るといった動作が苦手な子が多いので、そういった口の動きの練習にもなるかと思います^^

 

噛むことだけではなく、同じ食材でも調理による差や、食材ごとに異なる食感の差など、素材本来の風味や違いを体感するための活動でもあります!

 

 

食育というものは様々な考え方や活動などがありますが、最終的に目指すものは、自分自身で正しい食事や食材を選べる人になる事だと私は考えています。

 

栄養素が~や、自給率が~と難しいことを知ってほしいわけではなく、自分自身の体を作る源である食事がどれだけ重要で、身近なものであると知ってもらえることが一番大切な事だと思っています。乳幼児期から豊かな食経験を積むことは、その子の一生ものとなると思ってます^^

 

そんな一生ものの一部となれるような活動をこれからも続けていきたいと思います!

 

 

 

pagetop