Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.3.26今日の給食 3月26日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・助宗タラの胡麻焼き 小松菜ソテー添え

・大根の信田煮

・味噌汁(焼き麩・わかめ)

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

 

~離乳食中期献立~

 

・7倍粥

・鶏肉と小松菜のくたくた煮

・大根と人参の出汁煮

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆~

 

 

 

 

今日は久々に離乳食の提供がありました!

久々に作ると少し手間取ります^^;

硬さや大きさは問題ないのですが、粥の比率を忘れてしまったので少々焦りました。作らないと忘れてしまいますよね^^;

 

倍粥は名前のとおり、米に対して何倍のお水を入れて仕上げるかです。

本日の7倍粥の場合はお米1:お水7の割合になります。この割合なのですが容積での割なのでグラム換算にすると全く異なってきます。

水は1g=1mlですのでわかりやすいですがお米は全く異なります。お米の一合は容積でいうと180mlです。この一合を計量すると大体150gほどです。グラム基準で作る際は分量がかわってくるので注意が必要です。

 

新年度は離乳食の子が入園してきますので、人数に対しての分量の早見表を用意しなくてはですね、、、

 

 

 

 

 

今日のおやつはチーズ入りふりかけおにぎりと塩もみ胡瓜でした!

胡瓜が良い感じに発色してくれて美味しそうに仕上がりました^^

 

 

pagetop