Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.3.27今日の給食 3月27日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・ハッシュドポーク

・豆腐としらすのサラダ

・味噌汁(茄子、えのき)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・七倍粥

・鶏肉と玉葱のトマト煮

・豆腐としらすのサラダ

・味噌汁(茄子)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~

 

 

 

 

本日は和洋折衷なメニューでした。

 

ハッシュドポークは水分を使わずカットトマトの水分で仕上げています。調味はケチャップとウスターソースだけでシンプルな仕上がりです。

 

今日も野菜くずでお出汁を取っています。最近はブレンダーで細かくして抽出しています^^

 

 

 

 

細かくした野菜くずを煮込み、布をひいたザルで濾して出来上がりです。

使用した野菜が、玉葱、人参、パセリ、えのきなので洋風なお出汁に仕上がってお味噌汁にあわないかと思いきや、お野菜の出汁の万能性は素晴らしいですね!お味噌汁でも美味しく仕上がっていました!

 

お野菜の皮は外敵から身を守るために、芯やヘタはお野菜を成長させるための栄養素がたくさん含まれています。硬さなどの問題で食べずに処分してしまう部位ではありますが、お出汁などに活用すれば無駄なくおいしく使えます☆

お料理の味の深みをプラスしてくれるお野菜出汁、ぜひご家庭でもお試しください!

 

 

 

pagetop