お給食

今日の給食 6月3日

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

~本日の献立~

 

・中華風冷やしソーメン

・さつま芋の胡麻がらめ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・ご飯・三割粥

・鶏肉と人参のほっこり煮

・さつま芋サラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

今日は冷たいソーメンでした!先月に引き続き、冷たい麺の献立の登場です!

冷やし中華風ですので酸味のあるタレをかけて和えています。麺にはごま油を絡ませてあるので、タレでのびるのを防ぎつつ、風味が楽しめるような仕上がりになりました!

 

本日の離乳食は、基本のお出汁にささみやお野菜でとった出汁をあわせて煮込んでいると、素材の甘味やうま味だけで充分な味わいに仕上がったので、調味はせずそのままで仕上げました。人参やさつま芋の自然な甘さが生かされた仕上がりになり満足です♡

 

ソーメンを茹でていると、重曹パスタを思い出します、、、

ソーメンやパスタ等、乾麺を茹でる時にお湯に重曹を加えて茹でるとラーメンになる!というもので、実際に自宅でやってみると本当にラーメンのあの独特な風味の立つ黄色の麺になるんです!!びっくりしました!!!

 

ラーメン等の中華麺には、”かん水”というものが練りこまれており、実はソーメンやうどんと中華麺の原材料の差はかん水の有無程度なんです。重曹はかん水の成分にほぼ近く、かん水の代用になるので、中華麺のように仕上がる、との事。科学の実験みたいですね!

 

ソーメン、冷や麦、パスタと色んな乾麺で試してみた結果、個人的には冷や麦の仕上がりが一番おいしかったです。

卵を使っていないので、アレルギーのある方にも手軽に楽しめますよ☆

これからの暑い時期、そうめん等を手にする機会が増えると思います。たまには変わったものを!となったときにはぜひお試しください!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 6月3日

ページトップへ