お給食

今日の給食 2月18日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!!

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・ホワイトシチュー

・大根サラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は グリル人参でした☆~

 

 

 

 

 

今日はシチューの日でした☆

玉ねぎ、人参、パセリ、じゃが芋、大根の皮や芯で野菜出汁を取って活用しています!

 

 

 

下処理を終えた後、30~1時間ほどふつふつと煮込んで出汁を取っています^^

今日はじゃが芋が入りましたので、コクのあるお出汁に仕上がりました。

 

 

最近、幼児の誤嚥のニュースが続いていますね。咀嚼能力の弱い乳幼児期は提供する食材の硬さだけでなく、大きさにも注意しています。

 

 

 

 

こちらが園で使用しているスプーンフォークです。

長さは13.5㎝、幅はフォークが2.5㎝、スプーンが3㎝です。このサイズを基準にしてお給食を作っています。

 

 

今日のシチューの食材をスプーンに載せてみると、、、、

 

 

玉ねぎは1㎝角

 

 

人参は食感を残したいので1~1.5㎝程の小乱切り

 

 

じゃが芋は溶けるのを想定して2㎝角。

 

続いて、サラダのお野菜です^^

 

 

大根は3㎝×1㎝の厚み2~3㎜程の短冊切りに

 

 

 

胡瓜は今日は細めの物でしたので半月切りにしつつ、長さを3㎝に合わせるように少し斜めに面を増やすようカットしています。

 

スプーンやフォークが直接口に入るものですので、このサイズよりも大きいものは口いっぱいに含めるリスクが高くなります。

まだ口に入れられる分量や、早く食べたい気持ちに急かされ飲み込めていなくてもどんどん口に含んでしまいがち。

咀嚼能力の未熟さだけでなく、飲み込む力が充分でないので詰まってしまう事に繋がりやすいのが乳幼児期の特長です。

硬さだけでなく大きさやその日の使用食材やメニューとのバランスをとりながら切り方も調整しています^^

 

 

 

 

 

今日のおやつは南瓜茶巾と鉄分強化チーズでした!

今日の南瓜は水分量が多く柔らかく仕上がってますので、チーズはチーズせんべいにして提供してみました☆

 

 

 

 

いつものプロセスチーズを、、、

 

 

 

 

600Wのレンジで1分半チンするだけ☆

サクサクで軽い食感です!わが家では朝食やおやつに与えたり、シーザーサラダにトッピングしたりと色々活用できます。お家で作る際は火傷に注意してくださいね!!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 2月18日

ページトップへ