お給食

今日の給食 2月28日

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ハヤシライス

・さっぱり南瓜サラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は スナップエンドウでした☆~

 

 

 

 

 

今月最後の献立はハヤシライスでした!

今日は食数が多かったので圧力鍋でごはんを炊いていますのでキレイにおこげが出来ています^^

 

 

花粉症の人にはつらい毎日ですね。わが子は生まれてから3シーズンで花粉症デビューとなりました。

近年、幼児期で花粉症を発症するこどもが増えています。花粉症と診断を受けてからは、口腔アレルギーに注意してください。

口腔アレルギーは花粉症を発症することによって特定の果物や野菜にアレルギー反応が出てしまうものです。口やのどの違和感や蕁麻疹等が起きる場合もあり、重篤なものはアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

トマトや林檎、メロンなど特定の果物や野菜のアレルゲン構造は花粉のアレルゲン構造に似ており、花粉が体の中に入ってきたと勘違いしてアレルギー反応を起こしてしまうのが原因で、以前までは問題なく食べれていた食材も突然アレルギー反応が出てしまう事もあります。年々、花粉症患者数は増加傾向にあります。口腔アレルギーの発症率は10人に1人とかなり高い割合で発症すると言われています。食べた後に口の違和感を訴えたり、いつもと違うような様子が見受けられた時は早めに病院を受診してくださいね。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 2月28日

ページトップへ