お給食

今日の給食 5月13日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・助宗タラの和風焼き ほうれん草炒め添え

・じゃが芋の含め煮

・すまし汁(もやし、油揚げ)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は グリル人参でした☆~

 

 

 

今日は細めに長くカットしてあります。切り方が変わるだけでも口当たりが変わって面白いですね!

 

 

本日は離乳食さんがいなかったので久々に普通食のみの提供でした^^

なので今月のおやつ用のあんこを朝からコトコトと炊きました。隙間時間を見つけてはおやつの下処理や自家製ジャムやあんこ等を仕込んでいます。手作りできるものは何でも手作りが当園の特長です!

 

 

先日身体測定が行われました。私も園児一人一人のデータを確認しています。

”身長が伸びる”という仕組みは、単純に言うと”骨が伸びて体が大きくなっている事”です。

骨の末端の軟骨の部分(正確には骨端線といいます)が骨に変わっていく事で背が伸びています。こういった仕組みを思うと今の時期に必要な栄養素が何であるかがある意味分かりやすく身近に感じられるなーと思ったりします^^

 

骨を作るためにはカルシウム!とイメージされると思いますが、カルシウムは吸収率があまりよくない栄養素です。一番効率が良いとされている牛乳で含まれている量の半分しか吸収されないそうです。また、丈夫な骨を作るには他にも複数のビタミン、たんぱく質などが必要不可欠。そのため「バランスの良い食事」というものが推奨される訳ですね。

和食では乳製品を扱う事が殆どないため日本人は特にカルシウム不足気味です。意識して摂取していきたい栄養素ですね。

 

食材ごとに栄養素が違うように、動物性、植物性によって栄養素の吸収率は異なってきます。また栄養素によって相乗効果があるものや、吸収を阻害する組み合わせになるものが沢山あります。色々調べていきますと面白いですよ☆

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月13日

ページトップへ