お給食

今日の給食 5月22日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 穀物)

・豆腐ハンバーグ 蒸しブロッコリー添え

・さつま芋のサラダ

・すまし汁(わかめ、ごぼう)

 

 

 

 

 

 

~離乳食中・後期献立~

 

・粥

・鶏肉と豆腐の野菜煮

・さつま芋のマッシュ

・すまし汁(わかめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

今週最後の献立はハンバーグでした!

絹ごし豆腐で作っていますので、水分量が多く成型に時間がかかりました^^;

その分、口当たりよく滑らかに仕上がってます!

 

 

 

 

進み具合を確認しにカメラ片手に保育室に。カメラ目線ありがとうございます^^

 

 

 

 

エプロンなしでもこぼさず食べる事が出来るようになった子が増えてきたな~と思いました。

 

こぼさず食事をとれるようになるのは2~3歳頃と言われています。3歳頃になるとお箸の練習を始めるようになると更にコントロールが難しいですよね。気長に付き合いましょう。

お皿は深さのあるものを選んだり、量を少なめに盛り付けるなど工夫すると多少防げるかと思います。

 

食具を使って上手に食べるようになってきましたら、持ち方に着目してください。

1歳前後は手首の動きがあまり柔らかくないのでスプーンを上から持つ上握りからスタートすることが多いですが、慣れてきたら下握りに移行させ、手首を返す動作を身に着けます。手首を返していることで自然と反対の手でお皿を支えるようになります。その後鉛筆握りが出来るようになれば正しい持ち方をマスターできます。鉛筆握りが出来るようになりましたら、箸に挑戦してみてください。

大変そうに思えますが、毎日繰り返しで続けていく事で確実にステップアップしていきますので頑張りましょう☆

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月22日

ページトップへ