お給食

今日の給食 5月28日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・鶏肉の和風スパゲティ

・南瓜のサクサクパン粉焼き

・スープ(青梗菜、わかめ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と玉葱のやわらか煮

・南瓜のマッシュ

・スープ(青梗菜、わかめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆~

 

 

 

 

 

今日は皆大好きめんめんの日でした♡

バター醤油味の和風スパゲッティ、刻みのりもかけて美味しく仕上がりました^^

麺は1.7ミリの8分茹での物を使用しています。同じスパゲッティでもソースの内容によって茹で時間などは調整しています!今日は茹で上がった麺をバターで炒めた後に麺と具材と合わせる工程でしたので余熱で火が入るので既定時間通りのボイルにしています。

ミートソース等の麺に直接ソースを乗せるタイプのものは気持ち長めの9~10分ボイルしています。うどんとは違い、スパゲッティは柔らかくなりづらく、コシもあるので幼児さんでも食べやすいように、と工夫しています☆

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは芋羊羹とフルーツでした☆

芋羊羹は安定の人気メニューです^^

 

 

 

 

 

お昼寝から起きた子から順に食べていました。

 

 

 

 

 

上手に自分であむっと食べる瞬間が撮れました☆

何枚か撮影したのですが、何故かカメラ目線の子が多かったです(笑)

 

 

先日、芋羊羹をバターでほんのり焼き目が付くまで焼くと美味しい!という記事を読んだんですがものすごく気になっています。表面が仮っとしたスイートポテトのような感じになるのかな?と想像しています。

また、別の記事では溶けないアイスキャンディーとして、ベースの液体に寒天を混ぜて凍らせるといったものもありました。寒天で固まっているので溶けないのはもちろん、凍った状態で食べても普通のものと味の変化もないという事なので、色んな種類の果物をたっぷり使ったフルーツアイスキャンディーを作るときなんかには丁度よさそうですね^^

実験のようにお家の中で楽しめるのが調理の良いところですね。ぜひご家庭でもお試しください!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月28日

ページトップへ