お給食

今日の給食 7月16日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆ お楽しみ献立 ☆

・夏野菜のカレーチーズドリア

・コールスローサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と茄子のやわらか煮

・キャベツと人参のサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さやいんげんでした☆~

 

 

 

 

 

7月も中旬となり、献立も2ループ目に突入しました!

今日のカレーチーズドリアは前回とはまた違った工夫を盛り込んで調理してみました!

 

 

 

 

当園のお給食では毎度お馴染みな野菜出汁。

今日は玉葱、人参、茄子、ピーマン、パセリ、キャベツの皮や芯を使用しています。こちらをブレンダーにかけてお出汁をしっかりとります。

 

 

 

 

いつもはこのお出汁をカレーに使用するのですが、今日はバターライスにも使用しました!

 

今日バターライスのレシピはバターを入れて炊きこむだけなのですが、個人的にお勧めの調理法がありまして、、

 

 

 

 

じゃじゃーん☆

溶かしたバターを使って生米から炒めるんです^^ピラフの要領ですね!

この際、お米は研がずそのまま炒めます。こうすることでお米の表面に油がコーティングされてパラパラなバターライスに仕上がります。また、炊きこんだものと比べるとバターの風味が飛ばないだけでなく、お米一粒一粒にバターの味が入り込みます。

お米が透き通った色になり、しっかり熱を持つまで炒めた後、お出汁を加えて炊きます。このままお鍋で炊いてもいいのですが今日は炒めた後は炊飯器にお任せしちゃいました。

 

 

炊きあがった後は、バターライスの上にルーととろけるチーズをのせてオーブンで焼き目をつけます。

 

 

 

 

 

今日はココットには盛り付けず、プレートに盛り付けました!

 

コールスローサラダも今回は豆乳を使ってマヨネーズ風で作りました。

色々と手をかけすぎて後半ドタバタしてしまいましたが無事に提供出来ました^^

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはお好み焼きでした☆

ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを塗ってあおさを振りかけました^^

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 7月16日

ページトップへ