お給食

今日の給食 7月21日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆イベント献立☆

・ひまわりライス

・茄子と玉葱のツナ味噌炒め

・じゃが芋の含め煮

・フルーツ(みかん缶)

 

 

 

(※カレンダーの日付が昨日のままですいません、、、)

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と野菜の味噌煮

・じゃが芋のマッシュ

 

 

(※こちらも日付が昨日のままですいません、、、)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さつま芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

今日はイベント献立。可愛らしいひまわりがプレートで登場です^^

ひまわりライスは昨年の物はコーンはそのままでしたが、今年のレシピは軽く刻んだもに変更となりました。

 

 

ちなみにこちらが昨年のお給食で提供したものです。

 

 

 

1人分の分量もあるとは思いますが、刻んだものの方がひまわりに見えるような気がします^^

子ども達にちゃんと伝わるのか不安でしたが、ひまわりだね~!という声がちらっと聞こえてきたのでとりあえず安心です(笑)

 

 

 

まもなく連休が近づいていますが、天気はいまいちな予報。今年は梅雨が長くなりそうですね。豪雨などによる被害もあり、更に野菜の価格が高騰していきそうです。

梅雨と農作物の繋がりは大きく、雨が降らな過ぎても水不足になりますし、長く降り続くと、日照時間が少なくなりなかなか成長しなかったり、病気になりやすくなったりと、適度なバランスが大事ですね。

畑での活動を通し、食材が自分の手元に届くまでは長い時間や手間暇がかかる事、上手く生育しなかったり、病気などによって必ず収穫できる訳では無い事等、実感してもらえたら良いなと思っています。

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 7月21日

ページトップへ