お給食

今日の給食 8月18日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・冷やし鶏ソーメン

・大学芋

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と野菜のわかめ煮

・さつま芋のマッシュ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~

 

 

 

 

 

 

今日はかき氷パーティーがありました。前日から準備をし慌ただしい数日間となりました^^

給食室が絡む行事は少ないので頑張りどころとなりました。

今年もシロップは手作り。今年はブラックベリーシロップと練乳、先日完成した梅シロップと梅ジャムを用意致しました。

 

 

 

 

 

 

給食室にもお裾分けを頂きました♡

ブラックベリーは発色が良いので、着色剤など使用せず綺麗なかき氷に仕上がってくれるのでおすすめです。

ただ、種がとっても多いので裏ごし必須で少し手間がかかります^^;

今日使用しているブラックベリーも園児さんが畑で収穫してきてくれたものです。

 

 

練乳ももちろん調理室で作っています。今回はお鍋で練って作りましたが、レンジでも作れます!自分で作れば甘さも調節できるのでお勧め。今回は少し練りすぎてミルクジャム寄りな仕上がりでしたが、もったりしている分氷にしっかり絡んでくれ、薄まらずに食べられるという予想外の嬉しい発見が!!

 

 

梅シロップ&ジャムはジャムの強い酸味と果肉感、シロップは梅の爽やかな風味と優しい甘味が絶妙にマッチしていまして、作った自分でもびっくりするような美味しさでした。暑い夏にぴったり!

 

 

今年の成功点、反省点を生かし、来年はどんな感じにしようかな、と模索しています。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 8月18日

ページトップへ