お給食

今日の給食 8月21日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆お楽しみ献立☆

・冷やし豆乳坦々そうめん

・キャベツとわかめの中華和え

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と人参の豆乳煮

・キャベツときゅうりとわかめのサラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

今週最後の献立は豆乳担々麵でした!

子ども用の為辛みは抜きで作られていますが、味付けはしっかりついていますのでラー油を足すだけで大人も美味しく頂けそうなメニューです^^

味付け前などの取り分け調理を活用して、ご家族同じものを食卓に並べて食べるようにするともっと食事が楽しくなると思います!

 

 

離乳食を終えた後は乳幼児食期となります。大人と同じようなものが殆ど食べられるようになりますが、噛みにくい物、刺激の強い物、消化が悪い物などはなるべく避けるか、与えても少量にしておくなど、配慮がまだまだ必要な時期です。

アレルギー特定原材料7品目のうち、乳、卵、小麦は離乳食期から使用できるものの為お試しいただいている時期でしょうが、残りのえび、かに、蕎麦、落花生などはこれからお試しになるご家庭も多いと思います。また、特定原材料に準ずるものとして20品目あります。これらもアレルギーを発症しやすい食べ物で、乳幼児期から摂取できるものが多いです。そういった意味でもまだまだ食事にも気を付けていく必要がありますね。食材を初めて試すときは離乳食と同じくかかりつけ医の空いている日の午前中を狙ってお試しくださいね。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 8月21日

ページトップへ