お給食

今日の給食 10月20日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・鶏肉の唐揚げ 蒸しブロッコリー添え

・炒りおから

・味噌汁(キャベツ、なめこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は唐揚げの日でした!

唐揚げは下味をつけた後、小麦粉をべたつくように揉みこんだ後に、片栗粉をはたいてオーブンで焼いています。肉汁やうま味は小麦粉で閉じ込め、片栗粉でカリっと感が出るように仕上げています。今日はべた付かずカラッと仕上がりました!

やはり人気のあるメニューですので、おかわりをする子が多かったです^^

 

久しぶりに登場の炒りおからは、たっぷりのお出汁で柔らかくなるまで煮たお野菜におからをあわせました。乾燥おからですのでパサつかないように少し水分を残すように仕上げました。

 

 

 

 

今日は丁度いただきますのご挨拶をするタイミングに行くことが出来ました!!

 

 

 

 

 

最近幼児食に移行した子たちは一人食べに向けて練習中。まずはスプーンフォークに慣れるために食材を掬う事がなくても持ってもらう事から始めています^^

 

 

 

 

 

 

前向きにトライ。上手にお口まで運ぶことが出来ました。

こぼさずに食べられるようになるまではまだまだ先ですが、まずはスプーンによそったものを自分で持って食べることからはじめていき、徐々に自分で食事をとれるようになっていけるよう、日々練習の積み重ねですね!

是非、ご家庭でも食事だけでなく遊びの中でもスプーンを取り入れ、食具の扱いに慣れるようにしてください^^

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 10月20日

ページトップへ