お給食

今日の給食 10月23日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・納豆ご飯

・豚肉の玉葱ソース 角切りトマト添え

・小松菜のツナサラダ

・味噌汁(もやし、長ねぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

今週最後は納豆ご飯でした!

納豆のねばねばってなかなか取れない、食器についても落ちにくいと大変ですよね^^;

今日はあらかじめ納豆にお湯をかけてから温めたタレと合わせました。納豆の糸の成分は熱に弱い性質があるので一度お湯を通すと粘り気が緩和されます。粘り気を抑えたほうが子どもにも食べやすく、後片付けも楽になります☆

大根おろしも納豆の粘り気を抑える効果があるようです!是非お試し下さい!

 

 

あいにくの雨となり芋掘りが延期となってしまいました。また来週行けると良いですね!

収穫したばかりのお芋は、水分が多くまだ甘味が少ないです。採れたてを味わうのも良いですが、美味しく食べたい場合は、是非追熟してください。さつま芋に含まれるでんぷんが糖にかわり甘いさつま芋に変身します!

 

ご家庭で保存される場合は、土を軽く落とした後に新聞紙で一本ずつくるみ段ボールの中等で保存してください。芋類は低温障害を起こす作物で冷蔵庫などの寒い環境はNG。一ヶ月程寝かせると良いとされています!収穫されてからすぐ食べられないのは残念ですが、今の時期から寝かせておけばお正月のおせちに入る栗きんとんに活用できそうですね!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 10月23日

ページトップへ